文学のお散歩

東京近郊・近代文学を中心に作家・作品ゆかりの地をご紹介します。

芥川龍之介記念館建設開始⁉

*当ブログではアフェリエイト広告を利用しています。

田端の芥川龍之介旧居跡の隣地に、ずっと建設予定だった「芥川龍之介記念館」が、ようやく着工へ向けて始動しそうです。

www.asahi.com

北区が平成30年から建設を予定していた「芥川龍之介記念館」。

コロナ禍を挟んで、ずっと建設が延期されたままになっていましたが、いよいよ始まると、先日北区より発表がありました。

開館は、令和8年予定しているとのこと。

本来の開館予定は、昨年令和4年のはずだったので、ずいぶんと遅れてしまいましたが(このまま立ち消えになってしまわないかと心配になってしまったほど)、話が進んでいるようでよかったです。

建築費の一部は、クラウドファンディングで賄うそうです。

www.asahi.com

完成予想図を見ていると、芥川旧居をモデルにした、往時を偲ばせるような建物になりそうです。

復元書斎やカフェスペース、憩いの庭などもあるようで、素敵な記念館になりそうですね。

     

長らく待っただけに、完成が楽しみです♪

masapn2.hatenablog.jp

 

 

ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると嬉しいです。

ご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

本・書籍ランキング
本・書籍ランキング

 

このブログに掲載している著作物の書影・書誌データ等は、版元ドットコム・各出版社ホームページ・個別の問い合わせ等を経て、使用の許諾を確認しています。

また肖像画像は、国立国会図書館電子展示会「近代日本人の肖像」https://www.ndl.go.jp/portrait/より転載しています。