文学のお散歩

東京近郊・近代文学を中心に作家・作品ゆかりの地をご紹介します。

デモクラシー~慶應義塾その7

*当ブログではアフェリエイト広告を利用しています。

     

「デモクラシー」

慶應義塾大学三田キャンパス生協食堂を飾る壁画です。

     

この壁画、もしかしたら三田の生協食堂に来たことがなくても、なんとなく見覚えがあるような気がする方がいらっしゃるかもしれません。というのもこの壁画、なんと上野駅中央改札の壁画にそっくりなんです。

     

それもそのはず、作者は共に猪熊弦一郎(明治35.12.14~平成5.5.17 洋画家)

上野駅の壁画のタイトルは「自由」。多くの人々が幸せそうに集い、語らい、周囲には多くの動物を配しています。「デモクラシー」も「自由」も、戦後の民主主義の自由の謳歌を描いたものなだそうです。どうりで似たような壁画なわけですね。制作年代は「自由」が昭和26年。「デモクラシー」はそれより2年早い昭和24年。「デモクラシー」は毎日美術賞を受賞しています。

     

「デモクラシー」はかつて、今はなき学生ホールで慶應最古の学食山食の壁面を飾っていましたが、昭和63年に今の場所に。

     

(学生ホール時代の山食と「デモクラシー」)
現在の「デモクラシー」の住まい生協食堂には、かつての住まい山食へ続く階段があります。

     

     

     

     

久しぶりの山食。

     

「若き血ラーメン」にも惹かれるけど、やっぱりここは名物「山食カレー」に。

     

     

昔変わらぬ三田の味。

ザ・学食という感じの「山食カレー」は、正門(南門)外のインフォメーションプラザでレトルトを購入することもできます。

     

おまけにKOチロルもw。

     

チロルのお味は定番のミルクとホワイトクッキー味です。

受験生のオープンキャンパス土産にも好適です。

     

(※学食やインフォメーションプラザは、一般の方もご利用いただけます。)

 

慶應義塾大学三田キャンパス

東京都港区三田2-15-45

 

 

 

ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると嬉しいです。

ご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

本・書籍ランキング
本・書籍ランキング

 

このブログに掲載している著作物の書影・書誌データ等は、版元ドットコム・各出版社ホームページ・個別の問い合わせ等を経て、使用の許諾を確認しています。

また肖像画像は、国立国会図書館電子展示会「近代日本人の肖像」https://www.ndl.go.jp/portrait/より転載しています。