文学のお散歩

東京近郊・近代文学を中心に作家・作品ゆかりの地をご紹介します。

「芥川龍之介と美の世界 二人の先達ー夏目漱石、菅虎雄」展~於:神奈川県立近代美術館葉山

*当ブログではアフェリエイト広告を利用しています。

只今、神奈川県立近代美術館葉山館では、「芥川龍之介と美の世界 二人の先達ー夏目漱石、菅虎雄」展が開催されています。

     

美術に関心の深かった芥川龍之介。その師夏目漱石と菅虎雄にまつわる展覧会です。

     

それぞれの師との交流を軸に、芥川の美への眼差しと、作品世界に投影された美術作品に注目していきます。

     

芥川の師であり、漱石の友人である菅の筆による、二人の書斎に掲げられたそれぞれの扁額「我鬼窟」と「我猫庵」など、見どころたくさん!書簡や自筆原稿、初版本、絵画作品も豊富に展示されています。

館内にいる5匹の河童をみつけると「芥川河童ステッカー」が貰える、「河童三昧」というチャーミングなイベントも開催中です。

                   

展示を観たあとは、展覧会とのコラボメニューではありませんがw、甘党の芥川が軽井沢で室生犀星らとお茶したときに、ココアサンデエをおかわりしたかったのに誰も賛成してくれなかったwwというエピソードにちなんでチョコレートサンデーを、併設の海の見えるミュージアムレストランでいただきました♡

     

     

     

     

会期は今週末4月7日(日)まで!(もっと早くお知らせできればよかったです・・・。スミマセン💦)

神奈川県立近代美術館葉山

神奈川県三浦郡葉山町一色2220-1

☎0468752800

https://www.moma.pref.kanagawa.jp

開館時間 9:30~17:00

観覧料 一般1200円

    20歳未満・学生1050円

    65歳以上600円

    高校生100円

 

ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると嬉しいです。

ご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

本・書籍ランキング
本・書籍ランキング

このブログに掲載している著作物の書影・書誌データ等は、版元ドットコム・各出版社ホームページ・個別の問い合わせ等を経て、使用の許諾を確認しています。

また肖像画像は、国立国会図書館電子展示会「近代日本人の肖像」https://www.ndl.go.jp/portrait/より転載しています。